■《持論を展開》結婚式の引き出物に食器とか付けるヤツ何なの?

Pocket

 

 

 

 

 

 

どもー。どもももー。

今回はね、私の日頃の胸の内をね、このブログに綴りたいと思う。

結婚式の引き出物に食器なんかを付けようか迷ってるヤツは、よ~く考えてからにして欲しい。

うん、マジで。

 

 

 

 

 

 

 

食器類の引き出物って趣味が合わないと ただのゴミ

 

 

 

 

この一言に尽きません?(素)。

もう うちの食器棚、結婚式の引き出物で貰った食器だらけなんですわ。

で、送り主の趣味で選んだヤツだから、バラッバラなのね。

渋い夫婦茶碗に、カレー皿、小皿のセット、もうジャンルがバラバラ。

 

送り主のセンスがいいならまだマシだけど、

正直なとこ、「食器が不足してる家」ってそんな無くない?

 

もうね、ただただ邪魔なわけです。

んでも、一度も使わずに捨てるのも勿体ないし、場所取るし。

 

誰かに譲ろうとしても、食器欲しがる人居ないのな。

バザーでも余りがちなのな。

 

 

 

てか、持ち帰るの重すぎな件

 

 

 

 

もうなんなの?

二次会行こう!ってなっても食器はクッソ重いし、邪魔だし、

なんかもう家に帰りつく頃には、ただの筋トレみたいになってるし、もう最悪なの。

 

結婚式から直帰する人って少なくない?

二次会に参加したり、二次会に参加せずとも、久々に会った友人と飲みにでかけたり、

つか結婚式って時点で、荷物多かったりするから勘弁してほしい。

 

遠方から参加する時なんか、クロークに荷物預けてたりして、帰りはクソ重いわけ。

マジで勘弁して欲しい。

 

 

 

夫婦茶碗とかなに考えてんの?

 

いやいやいいや、わかりますよ。夫婦茶碗。

でもさー、夫婦茶碗にすると2人分だよね?

そうすると3人家族とか、4人家族とかになると、残りの人の食器がバラバラになるわけ。

 

「家族全員柄を統一してないから構わないよ~」って人ならいいと思うんだけど、

新居を構えたり、新生活を始めたりすると、

大概の人が人数分の統一された食器を購入したりするんじゃないの?

 

だから数が家族の人数に満たないと、その食器類の出番はめっきり少なくなるんだよね。

 

 

 

結局食器なら「真っ白」の「無地」が一番無難。

 

 

 

 

最近はオシャレな食器も沢山あるけど、結局一番出番のあるのは「真っ白」で「無地」の食器。

和洋を選ばないし、模様が邪魔をしなくて、どんな食材でも合わせやすい。

 

主婦友と話すと、みんな口を揃えて言うよね、「結局真っ白のお皿が一番使いやすい」って。

もう本当にその通りだと思う。

柄の入った洗練されたお皿は自分の好みに合った物を、自分で選びたい。

 

 

 

引き出物には「重くない物」、「ゲストの趣味が反映されるもの」、「捨てるのが簡単な物」がいい

 

あれはいつだったかな。

まだまだカタログギフトなんて聞き慣れて無かった時代、

テレビで「as you like」のCMを見た時の衝撃。未だに覚えてる。

 

あれを初めて見たとき、「革命的だ!」って思ったもんねー(大袈裟)。

 

「自分の欲しいものを、自分の必要な物を、自分の好みで選べる」。

「ナイス!!!」って思ったね。

 

最近のカタログギフトって、ただの冊子じゃなくってさー

写真アルバムみたいになってて、カタログギフトとしての役割を終えたらアルバムになるんだよね。

これって結構嬉しいんだよね。

 

で、アルバムとして使わない場合は、捨てればいい。

処分するのも簡単。

 

もうね、ここポイント。

捨てるのが容易な物がいい。

 

食器類だと、月に1度のゴミ出しまで保管しとかなきゃならんし、

新聞紙に包み直して捨てたりせなあかんし(誰や)、

 

もうほんとね、思うの、

主婦してたら思うの。

 

「物は、手に入れ時よりも手放す時の方が大変」だって。

だから、「手放し易さ」も考慮して選んで欲しいね。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

結婚式の引き出物に「記念になる物」を選ぶ必要なんて無いわけです。

結婚式が済んでしまえば、所詮は「他人の結婚式」、誰も気にも止めていません。

それよりも、相手の負担にならない物、自由度の高い物を選んだ方が100倍価値がある。

 

私も結婚式の引き出物として貰ったカタログギフトで、

「自ら選んだもの」は数年経っても使用してる物が多いけど、

相手のセンスで選ばれた食器類は処分した物も多々あんだよね。

 

送り主としてはどちらが嬉しいですか?

「××ちゃんの結婚式の引き出物で頼んだ置き時計、今でも使ってるよ!」と言われるのと

(××ちゃんの結婚式の引き出物の皿、とっくの昔に捨てたわ)と思われるの。

 

 

贈り物は、貰い手に喜んで貰えてなんぼ。

相手の負担になるような物を送りつけるのはやめましょう!

 

 

以上、私が日頃思ってる「結婚式の引き出物に食器とか付けるヤツなんなの?」でした!

こちらからは以上です。

 

 

\引き出物に便利/


 

 

 


にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

*

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です