■《断捨離》キッチン用品の断捨離~クロス編~

Pocket

 

 

久方ぶりーふ!

遂に娘たちの幼稚園が夏休みに入り、うっせー毎日を過ごしておりマス(こら。)。

もうね、ほんと、「うるさい」じゃなくて、「うっせー」、これに尽きるね。

 

 

んでね、幼稚園のイベントが沢山あってさー、結構地味~に忙しくて

その上自分も体調不良になってブログが更新出来なかったんだけども。

 

今日は断捨離ブログを更新するわあ!

 

 

さてさて、実は1ヶ月ほど前から「捨て神」が降臨して、

この1ヶ月の間に「こたつ机」「ハンガーラック」「電気ポット」等、捨てるのに勇気がいるものを悉く処分したの。

 

うちは子供がまだ小さいから、この家に引っ越しが決まっても新しく家具を買い換えることは考えなかったんだよね。

だって買い換えたってすぐに汚すでしょ?(笑)。

 

まあ案の定、こたつ机もボロボロになって、家自体もかなり傷んだのは間違いなんだけど(-_-;)

 

 

で、今回リビングに置いてた炬燵を遂に処分!

そして「仮」として、使ってなかった折りたたみ机を置いてんのねー。

 

その理由としては

「リビングテーブル、要る?」っていう(素)。

 

 

リビングテーブルは「あれば便利」だけど、別に要らなくない?って思ってて。

確かにリビングテーブルがあれば「格好はつく」けど、別に必要ではないんだよね~。

 

基本的にリビングテーブルにはリモコンが置かれているだけだから、これって要らなくない?(素)。

 

「捨て魔」や「捨て神」が降臨すると、部屋中のありとあらゆる物が「不要なモノ」に感じられてイラついてくるのよね~。困ったもんだ。

 

 

 

で、今回は、キッチン用品の一部を少しだけえ断捨離したわ。

 

早速写真でビフォーアフターするわね!

 

 

 

 

まずは全体から(↓)

 

 

 

 

 

 

正直に言うと、「そんなに捨ててない」。

 

 

 

細かく見ていくね。

まずテーブルクロスから。(↓)

 

 

テーブルクロスは1枚処分。

娘が幼稚園で使ってたモノなんだけど、もう必要ないから処分することに。

 

我が家は4人家族だから4枚でいいんだけど、

実を言うと右の4枚のシリーズのヤツがね~、好きじゃないんだよね。

 

貰いものだから自分の気に入った物じゃないの。

でも柄が揃ってるから捨てられなくってさ~。

 

左の2枚はセリアで買ったお気に入りのテーブルクロスだから、

あと2枚買い足して右の4枚を捨てるか、

いっそのこと「テーブルクロス生活を手放す」か。

 

ただ今迷い中。

 

 

 

 

次。

台拭きとお絞り(↓)。

 

 

 

上側が台拭きで下がおしぼり。

右のマイメロディのは娘達が幼稚園で使用しているやつ。

 

合計18枚→14枚に。

 

 

私は台拭きは「白雪ふきん」を愛用中で、その他のヤツは銀行とかで貰うやつね。

これは最近銀行で貰ったから、使わないと勿体ないなあって思って使ってるんだけど・・・・。

基本的に「白雪ふきん」があれば満足なんだよね~。

 

ミニマリストの人は、銀行でもらう、「自分の趣味じゃない」布巾とかはどうしてるのかな?

別に使い心地は悪くないんだけど、私の中では「白雪ふきんが使いやすい」ってだけで。

 

 

んでね、私は1日のうちで2、3回、台拭きを交換するんだよね。

だから台拭きが2、3枚とかじゃあ洗濯の関係で足りなくって(-_-;)

最低でも4枚あれば足りるかなあと思っているんだけど・・・。

ミニマリストからしたら多いと感じるのかなあ(-_-;)

 

 

写真の白雪ふきんも、もう1年ぐらい使ってるから

新しいのを買って処分しようかなあ。

その時に右の「銀行で貰ったヤーツ」も処分しようと考え中。

 

布巾系はフライパンの油を吸わせて捨てたり出来るから「使い切る」ことも可能だしね。

うん、そうしよう(真顔)。

 

 

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*

 

 

 

 

実は毎日、細々した断捨離をしてる(素)。

パントリーでお菓子入れにしていた大きめのカゴを処分したり、

買って2,3回しか使用しなかった9年モノのホットカーラーも処分。

 

同じく8年モノのカーテン(新品未使用)も処分。

 

敷布団2枚にベビー布団、使ってない空気清浄機、シュウのメイクボックス、コスメ 等

毎日毎日 目についたものを地味~に処分してる(素)。

 

主人に10年ほど前に買ってもらった美顔器も処分しようかなあと思ってる。。。

買った時は結構高かったんだけど、使ってないからなあ・・・(-_-;)

ああいうのって最初だけなんだよね~(笑)。

 

今度から何かを買ってもらう時は、本当に使うものを買ってもらおう・・・・(素)。

今は2階用に掃除機が欲しいけど、、、それも考えて買わなきゃね(-_-;)

 

 

 

 

ちょっと駆け足になったけど、今日の断捨離日記はこの辺で。

それじゃあし~ゆ~。

 

 

 

↓ ポチツと応援、お願いします♪ ↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

 

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です