■《natsu*ろぐ》私と主人

Pocket

 

 

 

 

 

 

どもももー。主婦natsu*です。

今日はね、私と主人のことについて少しだけ、書いておこうかなーと思ったんだよね~(なに。)。

 

 

 

最近ね、私もアラサーっていうこともあって

友人たちが挙って結婚しだしたのね。

この1年で、仲の良かった友人はみんな結婚したし、中には子供がいる人もチラホラ。

 

「ああ・・・これがアラサーというものか・・・。」

なーんて、日々、感じちゃったりしてるわけなんだけども。

 

 

 

まあ、かくいう私も既婚者。

しかも友人と比べるとずっと前に結婚したんだよね。

 

というのも私と主人は所謂「年の差婚」というヤツでして。

私は、本来なら人生で一番楽しいであろう時期に早々と結婚しちゃったわけです。

 

 

んで、たまーに私が

「アナタと5歳差ぐらいだったら、もっと良かったのになあ~」なーんて言うと、

「natsu*の性格的に、俺がnatsu*と歳が離れてなかったら、絶対好きになってないやろ~(笑)」と言われたのね。

 

 

まあ確かに私は、これまでもずーっと年上好みだったし、主人の言ってることも分かるんだけどね。

 

 

先日、2階の納戸の荷物を断捨離をしてたら、主人が大学生の頃の写真アルバムが沢山出てきて、

ついつい片付けの手を止めて、そのアルバムを眺めてた。

 

そこには大学生の主人が友人と一緒に旅行してる姿や、両親と一緒に食事をしてる写真、

それから おそらく、就職したての頃の写真が沢山あったんだけどね、

なんかほんと、今と ほとんど変わって無くってさー。

 

違う事といえば、まあ今より凄く痩せてるってとこなんだけど(笑)、それ以外は殆ど変わって無くって、いつも私に見せる笑顔が そこにもあってね。

 

それを見て、「この頃に出会ってても、きっと好きになってた。」って、一人で呟いたよね。←

 

 

うちの主人はね、見た目は人並みだし、まあ普通の勤め人だし、背も私とそんな変わらないけど(笑)、でも本当に優しくてさ~。

 

私と歳が離れてるから、というよりもきっと、主人の性格なんだろうなあって思うんだよね。

なんていうか、性格の良さが顔に出てる感じ。

 

うちの主人は小動物っぽいんだけど、まあ、ハムスターとか、チキンラーメンのひよこに似てて、凄く可愛いんだよね(妻バカ)。

 

 

で、なんと言ってもやっぱり優しい(二度目)。

 

私がまだまだ若くてイキってた頃は、「絶対に金持ちと結婚すんだー!」とか、「億万長者になってやる!」って息巻いてたけど(←)、主人と一緒にいると、ただそれだけで幸せというか、ほっとするっていうか。

 

なんていうか、ただ毎日が穏やかで、家族が皆健康で、人並みの生活が送れてって、

それさえあればいいって思えるんだよね~。

 

勿論、全くの他人が、一つ屋根の下で共同生活を送るわけだから、価値観の相違があったり、相手にイラついたりすることもあるんだけどね(笑)。

でもまあそれはお互い様ですから(笑)。

 

 

私の性格は、頑固で負けず嫌い、根拠のない自信を保持してて、気が短く涙もろいから、まあ、男性からしたらきっと恋人にしたくないタイプなんだと思う(素)。

だから正直、貰ってくれた主人に感謝しかないよね。←

 

ほんと、主人が貰ってくれなかったら、私はきっと今でも独身だったんだろーなーって思う(切実)。

 

 

 

やっぱり女性に生まれたからには、好きな人の子供も産みたいし、大切な人に寄り添って生きたいなって思っちゃったんだよね。

 

勿論、結婚することで不自由になることは多いし、

特に女性の場合は、妊娠や出産等、環境の変化が男性の其れより著しい部分も多いから大変なのもあるけどさ、それでもやっぱり、結婚して得た物の方が明らかに多いんだよね。

 

主人とも縁があって、こうやって家族になった。

娘たちも今のところ、健康に育ってる。

 

こういう穏やかな生活が、この先何十年も続いてくれればいいなあって、

この生活が、誰にも奪われなければ それだけでいいやって、そう思うんだよね。

 

 

 

 

んでね、ここ数カ月、話のオチとして、軽く主人をディスって終わらせる話の仕方をしててね、

私はケタケタ笑って過ごしてたけど、ある時ふと、それって主人はどんな気持ちで聞いてたのかなって思ったことがあってね。

 

あ~、こんなんじゃ駄目だなあ~って思って。

多分これって、私一人だけが楽しんで終わりなんだろうなあって思ってね。

 

ここ1週間ぐらいは、意識して主人に優しくして、

そして日頃 家族の為に一生懸命働いてくれてることを感謝して言葉にするようにしてるの。

 

そしたらなんか、自分の心にもゆとりや「優しさ」が出てきてさ。

新婚の頃の「一緒に居れば、なんでも楽しい」って気持ちがまた湧いてきてね、

主人や子供にも優しく出来るし、優しくしてあげたいって思ったの。

 

 

言葉って本当に不思議だね。

 

 

言葉や思考が具現化するのは本当なんだね~。

 

 

 

 

 

 

あっ、なんか私と主人の話から逸脱したけど、

主人がいつも私に優しくしてくれるように、私も主人に優しくしなきゃなあって思うし、優しくしてあげたいなあって思う。

 

 

 

なんだかちょっと しんみりだけど、今回はここまでにするね(笑)。

 

 

 

 

それじゃあまた。

し~ゆ~。

 

↓応援ポチッとお願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です