■《役立つ記事》タイルテラスに染みついた汚れを落とす方法とは?身近な●●●を使ってみた!

Pocket

 

 

 

■平成29年6月1日(木) 天気:快晴

 

 

 

コンニチナスス!

本日の宮崎、曇りのち快晴でございなすす!

 

昨日は午前中にわりと激しい雨が降って

午後からもパラパラと雨が降っていたから、家の中でゆっくり本を読んだり、

録画していた「ポセイドン・アドベンチャー」を観たりしたわ。

 

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

さてさて午前中に、タイルテラスの掃除をしまんた(*’ω’*)

というのもね、主人に誕生日プレゼントとしてガーデンテーブルセットを買ってもらったから!

 

ずっとずっと欲しかったけど、いろんなデザインがあって決められなくって(-_-;)

 

私は毎年誕生日には主人に家電を買ってもらうんだけど(え?

今年は欲しい家電がなかったから、ガーデンテーブルセットにした~♪

 

届いたらまたウプするからね!(笑)。

 

 

 

で、そのガーデンテーブルセットを置くにあたって

タイルテラスを掃除しないと、ちょっと汚すぎる(小声

 

いくらオシャンティなガーデンテーブルセットを置いたって

肝心のテラスが汚いと、お話にならないわけでして。

 

 

今日は午前中が曇りで、割と過ごしやすい陽気だったから

パパッと→高圧洗浄機で掃除しちゃおう!と思って、とりかかったわけ。

(リンクは新しいタブで開きます。)

 

 

ちなみに!

この高圧洗浄機も誕生日プレゼントで買ってもらったもの(笑)。

ガーデニングが趣味の私にとっては、ありがたい家電よね~。←

 

 

 

 

あっ、ちなみに清掃前のタイルテラスはこんなん(↓)。

 

 

 

 

写真を見てすぐに気が付いたと思うけど、

タイルテラスにミニトマト・アスパラ・明日葉・唐辛子を植えたプランター合計4つを置いてたらね、

水やりの度に、土も染み出てきて(-_-;)

 

水やりなんて毎日の事だから、その都度掃除しててもきりがないし放置してたの。

 

 

 

 

 

 

汚れが激しい所がプランターを置いてた場所ね。

 

 

 

 

で、これを主人に買ってもらった高圧洗浄機で掃除すると、こんな感じに・・・・。(↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来て、なかなか落ちないから

洗浄機のノズルをターボノズルに変えてみたけど、全く歯が立たなくて。

ブラシでも擦ってみたけど、落ちなくって。

 

 

 

 

 

我が家のタイルテラスはリクシルの「コンテⅡ」というのを使ってるんだけど、

これは滑らないように、表面がすこしザラザラしてるのね。

 

だからそれが仇となって

どうやら土の色が染みついちゃったらしいのΣ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

高圧洗浄機でも落ちない土の染みにショックを隠し切れなくて

暫く放心状態だったんだけどね(大袈裟

 

だって、白のタイルテラスって、ただでさえ汚れが目立つのにさー

土色の染みが、しかも斑に出来るとか、もう最悪としか言いようがないよね←

 

 

 

だけどね、そん時に思ったの。

 

 

「え?シミなら、ハイターかければ落ちるんじゃね?」って(単純かっ。

 

 

 

 

で、お風呂場からキッチンハイターをもってきて、タイルにかけてみると・・・・。(↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワオ~!

みるみる綺麗に!!!!!←

 

 

 

 

 

最初は1枚だけかけてみて様子をみた後、「これいけるな」おもて、

他のタイルにも少しずつかけて、水切りワイパーで広げていくと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬で染みが抜けていく!!!!!すげーーーー!!!!!←

 

 

 

 

そして、染みが抜けたところはボロ雑巾やウエス、要らないタオルなどで

なるべくハイターをふき取って・・・・。

 

 

あとは水で十分に流すだけ!!!!!

 

 

 

 

 

するとこんなにキレイに!!!!(↓)

 

 

 

 

 

あっ、汚れてるところは、私が靴で踏んだから(こら。

 

シミは完全に抜けたからね!(笑)

 

 

 

 

じゃ、比較画像いってみよー!(↓)

 

 

 

 

 

 

うーん♡キレイ♡

我が家のテラスは白だからハイターかけても大丈夫だったけど、

色付きテラスはどうかな?

 

もしやってみるって人は

試しにちょこっとだけかけて、様子をみてみてね~!

 

タイルの色が抜けたり、変形しても、責任は持てませんから!(こら。

 

 

 

 

 

もう今回の件で思ったよね。

タイルテラスの上に、プランターは置かないって!!!!!(血眼

 

 

いやー、その今回のプランターに使ってた土は

いつもよりちょっと良い土で、凄いフカフカのやつでね、

でもなんか、水掛けると流れ出てくるから、ちょっと焦ったってのも事実だったんだけど。

 

 

まあ、とりあえず

これからは野菜プランターをテラスに置くのはやめるわ(素)。

 

 

高圧洗浄機で染みが落ちなかった時の絶望感ったら、ないわー(笑)。

ほんとビビッタわー(笑)。

 

 

それにハイターだって、そんなにジャンジャン使いたくないし。

一応芝生を植えてるからさ。

 

 

あとは届いたガーデンテーブルセットを置くだけだ~♪

週末あたりには届くかな?←

楽しみだ♡

 

 

あと、子供たちのカラー帽子に付ける可愛いワッペンもポチッたから、

またうぷするね~♪

 

いつも学年が変わるたびに、カラー帽子の色も変わるから

ワッペンも付けなおすんだけど、

今回は子供たちじゃなくて、私チョイスで(笑)。

 

ワッペンは郵便局のメール便だから、ちょっと届くの遅いかな?

 

ま、どっちみち楽しみだ~♪

 

 

 

それじゃあ今回はこの辺で。

しーゆー♪

 

【ホームへ戻る】

 

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です