■《ダイエット》私が3カ月で-8キロを達成し、デ部を卒業した方法とは?53.5キロ→45キロ

Pocket

 

 

 

どもももー。natsu*よ~。

 

ガーデニングの日記ばかりもつまんないし(え?)、これからは少しずつ

暮らしに役立つ記事なんかも書いていこうと思うわ~。

 

で、今回は早速なんだけど、私が過去に3カ月でマイナス8キロを達成した時の事をうpしておくわね~。

かなり自己流だから、アンタの身体がどうなっても知らないわよ~(え?)。

覚悟してついてきてね~。

 

 

 

 

 

 

 

■私がダイエットを決意した瞬間とは?

 

なんか巷ではスレンダーでオシャンティな女子たちが、

「夏までにダイエット頑張る☆」とか

「今年の夏は絶対にビキニを着てやる!」とか、ふざけたこと言っちゃってるけどー、

私がダイエットを決意した瞬間ってのは、ただひとつ。

「鏡に映る自分を見てビビッた。」、ただこれだけ。

 

そうそう あと一つ、

他人に「natsu*さんの脚、太くない?」って言われたから。

冷静に考えて、ひどくない?年頃の女子に脚太いとか、ひどくね?

はり倒すわよー。かかってきなさいー。やっちゃうわよー?

 

 

 

■ダイエットを決意した時の体重はズバリ?

 

私がダイエットを決意した時の体重はズバリ53.5キロ。

身長は今と変わらず158センチ。

世間的に見たらどうなのかなー、標準なのかしら?

でもまあ、短期間に激太りした時だったのよね~。

 

 

■3カ月でマイナス8キロ。リバウンドはしなかったの?

 

ずばりいうとね~、半年ぐらいで2キロ戻ったね~(爆)。

嘘ついてもしゃーないから言っちゃうけど、リバウンドしたよね。

 

でもその後は、ダイエットから妊娠するまでの7年間、47キロをキープし続けてきたわよ~。

若かったから代謝が良かったのかしら?←

 

 

■で、どんな方法で痩せたの?

 

おっとっとー!

欲しがっちゃうねえ~。欲しがっちゃうのね~。

まあまあ、もちつけ。←

 

まずアンタ聞きたい事があんだけど、いい?

「アンタは本気でデ部を卒業する覚悟があんのか?」っつー事。

 

ねえ、本気で痩せたいと思ってるー?

今度こそ本気よね?

 

毎回毎回、「痩せる痩せる」なんて言っておきながら3年前と何も変わってないよ?

 

アンタが今度こそ本気で痩せる覚悟があるというのなら、

私が3カ月でマイナス8キロを達成した方法を教えてやろう。←

 

 

■私が3カ月の間に実践したこと

 

①毎晩入浴前に15~20分間のステッパーを本気でやる。

私はね、ダイエットを実践した3カ月間、

本当に毎日毎日、入浴前にステッパーを踏んだわ。

本当に毎晩よ。

 

でね、私はステッパーの負荷が調整できる 割といいステッパーを買って

最初の1週間は脚にかける負荷を弱めでトレーニングして、

それ以降は、段階的に脚への負荷を強めて行った。

だから最終的には、有酸素運動と無酸素運動(つまり筋トレ)が同時に行えてたってこと。

 

下半身は筋肉の量が多いから、下半身を鍛える事ってとっても効率よく痩せられるのよね。

今話題になってる「スクワット」なんかも、そのいい例よね。

腹筋を毎日やるより、スクワットを毎日やる方が効率よく痩せられるっていうじゃない?

 

 

 

↓↓↓↓↓↓ おすすめステッパー↓↓↓↓↓↓

このステッパーをおすすめする理由は

●体幹運動が同時に出来ること。

●1年無償保証がついてるとこ。

●15年で一度もモデルチェンジをしていないにも関わらず、売れ続けてること。

●あのトレーニング雑誌「TARZAN」でも紹介された実績があること。

【ステッパー ダイエット 器具】エアロライフ サイドステッパー【有酸素運動 ステッパー ダイエット 器具/踏み台昇降 健康 器具 ステッパー/ダイエット 脂肪燃焼】

価格:9,980円
(2017/5/19 09:44時点)
感想(890件)


②出来るだけ半身浴を行った

よくダイエットのことを調べると、「毎晩半身浴をしてる」なんて効くけど、

正直、半身浴じゃ痩せないわよ~。プッ(こら)。

 

前にテレビか本だったかで見たのよね。

「半身浴40分で消費するカロリーは、普通にただ10分間立ってる時に消費するカロリーと同じ」って。

 

もう平野ノラじゃなくってもオッタマゲーちゃうんだけどね~。

ま、半身浴して痩せるんだったら、

私も もうとっくの昔に体重が30キロ台になってるっつーの(真顔)。

 

ただ半身浴そのものでは痩せないけど、やっぱりお風呂にゆっくり浸かるとさ

リラックス効果が高いし、

身体がポカポカ→体温が上がり、

その結果、代謝も上がるって事なんだろうね~。

 

 

③「ダイエット中で食べられない」という事のストレスを無くす。

よく「●●キロになるまで、絶対にお菓子は食べない」とか聞くけど、私思うんだよね~。

「だから毎回挫折すんじゃね?」って(素)。

 

いやいやいや~。無理っしょー。

なになになに?パリコレモデルかなんか目指してんの~?←

 

まーね、確かにダイエットする時って

食生活が大いに関わってくるわけどさー。

いっつも思んだよね。

「食べる楽しみを奪ったら、もう生きてる意味、分かんなくね?」って(真顔)。

 

だからねー、私はね、

1日の3食の食生活の中で、1食だけは

「心が満たされる食事を摂ってもいい日」、というものを用意してたの。

 

私にとっておやつとか甘いものって「心の栄養」なわけ。

だからね、ダイエット中にも「心を満たす時間」ってのを設けてたの。

 

具体的に言うと、「あ~、アイス食べたいなあ~。」って思う時あるじゃない?

「イヤ駄目だ・・・。今、ダイエット中だから、オヤツなんて以ての外だ・・・」なんつって

自分にストイックになれる人ならいいけど、

 

ダイエットする期間が長ければ長いほど、

また、掲げる目標が大きければ大きいほど、

「大好きな食べ物を我慢する」っていう事が辛くなってくるじゃない?

で、ドカ食いしたり、「やっぱヤーメタ!・・・」ってなって挫折する。

 

だから、そんな時は我慢しないで、食べたいアイスを食べちゃう。

ただし!私は「朝食の一部」として食べてた。

 

朝食の一部としてアイスを一つ食べるから、その分のカロリーは抑えて他の食事を摂るの。

朝食の量を減らしてもいいし、昼食、夕食で減らしてもいい。

 

で、もし お昼とか夜とかにアイスを食べたいと思った時はね、

「今我慢して、明日の朝イチで食べてやる・・・!」って、堪えてた。←

兎に角 私は、「どうしても食べたいオヤツは、朝なら食べてもいい」というルールを徹底してたの。

ま、お昼までなら、食べてもいいと思うんだけどね、私は朝に拘ってた。

 

勿論これは、毎日のようにやるんじゃなくって、

「オヤツが食べたくて食べたくて仕方ない・・・」って時にだけ実行するのがいいよね~。

 

だって毎朝、朝食としてアイスやオヤツを摂るよりも

普通の朝食を摂った方が絶対に体にいいもんね。

 

ダイエット中って、ただでさえ食事の量を減らして、栄養不足になりがちだもん。

だから、どうしてもオヤツが食べたい時にだけ、上のルールを適用してね。

で、ダイエット中はマルチビタミンとか、所謂サプリメントなんかも上手く使ってあげるといいよね。

 

私は毎日酵素を取り入れてるんだけど、ダイエット中はそれこそマルチビタミンも摂取してた。

でもこのマルチビタミンや酵素っていうのはあくまでも補助食品で、

これで毎日の栄養をすべて補おうっていうのは、絶対にやめてね。

フラフラして倒れちゃうから。

 

酵素ドリンクって割高だし、味が気になるって人は、カプセルや粒の酵素から始めてみて。

↓の酵素はカプセルタイプだから酵素独特の風味もしないし、1袋からのお試し購入が出来るからオススメ。

初回限定で3袋まで30パーセントオフの1512円で買えるし、送料も無料。

 

 

植物生まれの酵素

 

 

 

④具体的な目標を立て、毎日体重計に乗る。

これが一番大事なところね~。うん、ほんと大事。

 

例えば3ヶ月でマイナス8キロを目指すなら、1ヶ月で何キロ痩せればいいと思う?

割り算よ!割り算!

8キロ÷3ヶ月は?約2.6キロ!

 

1ヶ月は4週間。

てことは1週間に何キロ痩せればいい?

2.6キロ÷4週間は? 0.65キロ!

四捨五入すると、1週間で700グラム痩せればいいってことでしょ?

 

考えてみて?

1週間で700グラムって、案外簡単じゃない?

3ヶ月で8キロって考えたら「無理!」って思うけどさ、

1週間で700グラムずつ体重落としていけば、三ヶ月後にはマイナス8キロになってるってこと。

 

勿論、高温期とか、停滞期とかあって思うようにいかないなあって思う時もあるんだけど、

具体的な数字を掲げることによって、ダイエットのモチベーションも続くし、

俄然やる気になるってわけ。

 

だから、どれくらいの期間で何キロ減量するのかを明確にする、って事が一番大事。

そして「今日食べすぎちゃったなあ。体重計に乗るのが怖いなあ」って時も、きちんと体重を計る。

体重計に乗るのが怖い時こそ、しっかりと体重計に乗って、現実と向き合う。

 

こういう当たり前の事を毎日コツコツ続けていけば、必ず目に見えた変化が現れるはず。

「毎日頑張ってるけど、全然痩せない」って人は、毎日何かしら理由をつけて自分を甘やかしてる証拠。

努力してない証拠。

頑張ってない証拠。

 

数字は絶対に嘘をつかない。

嘘をついてるのはアナタ。

アナタ自身がズルをして、自分自身に嘘をついてるってこと。

 

大事なことなのでもう一度言うわ。

数字は絶対に嘘をつかない。

 

 

タニタ

 

 

■空腹が辛い時はどうするの?

 

これってダイエットあるあるよね~。

よく夕食は6時までに摂った方がいいとかって言うけど、

 

毎晩11時に寝るとしたら、最後の食事から5時間が経過した寝る直前とか

もうめちゃめちゃ空腹じゃんかよー。

「お腹と背中がくっ付くぞ」を、ガチで知ることになるよね~。うん。

 

私はね、そんな時は「水・緑茶・麦茶」等の飲み物で空腹を満たしてたわよ~。

で、一番空腹が満たされるのは「炭酸水」。これ。

 

私は炭酸水ダイエットもしたことがあって、

炭酸水ってね、麦茶や水では味わえない満腹感と爽快感があるのよね~。

 

普段飲酒する人なんかは、ビールの代わりに炭酸水を

空腹の胃の中に流し込むとね、案外アルコールを摂らなくても平気なもんよ。

これは私の旦那で実験済み。

 

私の旦那も「え?ビールの代わりに炭酸水?」なんつって

初めの頃はバカにしてたくせに、今では炭酸水の虜。

「くぅーー!うめぇーーー!」つって、ビールの代わりに呑んでっからー。←

 

そうそう、

食事の前に常温の炭酸水を飲んで、お腹を満たしてあげるのも◎。

一番いいのは常温の炭酸水なんだけど、「常温無理~っ」って人は、

冷やした炭酸水から始めてみてもいいかも。

 

やっぱり何事もそうなんだけど、

「イヤ」とか「辛い」が積み重なると、たった今必死で取り組んでいる事も投げ出したくなっちゃうんだよね。

だから無理しすぎず、出来る事から少しずつ取り組んでいくのがいいと思う。

 

 

■食欲が消え失せた、あの行為とは?

 

私にはね、食欲が消え失せる、魔法の行為があったの。

それはね、ホットコーヒー&歯磨き。

 

私はホットコーヒーが大好きなんだけど、

コーヒーって、食欲失せない?

え?私だけ?

 

でね、それに歯磨きが加わると最強で、

ホットコーヒーを飲んだ後に歯磨きをすると、食欲が一気に失せてた。

で、歯磨き後にキシリトールガムも噛むとさらに◎。

 

コーヒーが飲める人は、一度試してみて!

意外と効果があると思うんだけど。

 

 

■キレイに痩せる為のコツは?

 

皆ねー、やっぱ楽して痩せたいよね。

私もそうなんだけど。

 

「ある朝目が覚めたら、ローラになってねぇかなー」が私の口癖でもあるんだけどね、

やっぱキレイに痩せる為には「筋トレ」が欠かせないんだよね~。

 

「ん、なんか主が食事制限始めてね?」って体が気付いた瞬間から

消費するカロリーを節約して脂肪を蓄えようとすんだよね。

だから消費カロリーが大きい筋肉から落ちていくんだよね。

 

で、結果、

体重は落ちたんだけど、よく見てみたら

筋肉が落ちた脂肪ダルッダルッの肉体が出来上がってるってわけ。

 

だから絶対に絶対に絶対に!

筋トレも併せてやって欲しい。

 

で、みんな忙しいと思うから

「ながら筋トレ」をするのがいいと思う。

 

私の趣味はガーデニングの他に読書があるんだけど、

ソファーに座りながら読書してる時、脚を浮かせて回してみたりしながら本を読むの。

 

テレビを見ながらラグの上に横になった時も、その態勢で出来る「ながら運動」をやってるの。

寝る前なんかが一番やり易いかな?

 

筋トレ専用の時間を作れる人はそれが一番いいんだけど、

皆学校や仕事があって、なかなか忙しいよね。

私も普段は幼児2人の世話があって、なかなか厳しいんだけどね、

兎に角 出来る時、気が付いた時に、「ながら運動」「ながら筋トレ」をしてみて。

 

本当にチョコッとした運動でも、毎日コツコツ重ねれば

それはやがて大きな成果を齎してくれるってもんよー。

 

 

 

■ダイエット中の食事は何を食べていたの?

 

よくモデルや女優の食事を調べると

「え?こんなもん食ってんの?」って物ばっかり食べてるよね。

 

でも私たちは芸能人みたいに、「自分」が商品ではないわけ。

だからあそこまでストイックな食事を目指さなくていいと思うの。

 

私が3カ月でマイナス8キロの減量に成功した時の食事は具体的にこんな感じ。

 

朝)常温の水を鱈腹飲む。ヨーグルト、パン。

(我慢できない時だけ食べたいオヤツ・アイスなどを少し食べる)。

 

昼)普通の食事内容を腹六割ほど食べる。

 

夜)サラダ、味噌汁、肉・野菜などのタンパク質。

夜は炭水化物は一切食べない。

また食事の量は昼食同様腹六分。

 

 

勿論言うまでもなく間食無し。お腹がすいたら常温の炭酸水で満たす。

それでもダメな時はフルーツを少しだけ食べる。

 

 

 

■酵素はどのタイミングで取り入れてた?

 

よくネットで調べると、酵素ドリンクだけを1食に置き換えて摂り入れてるけど、

私はそういうのをしたことはないんだよね。

基本的に酵素ドリンクが苦手だから、粒状の酵素を摂ってるんだけど。

 

酵素の種類によって「1日に●錠を×回摂取するのが理想」とかって書いてあるよね?

だから基本的にはその摂取量に従ってね。

 

私は粒状の酵素を1日2回、1回が2粒の合計4粒摂ってて、

摂取するタイミングは朝起きてすぐ2粒、昼食30分前に2粒。

 

朝2粒、寝る前2粒 のやりかたもやったことがあるんだけど、

私にはそのやり方よりも、朝・昼で攻めた方が合ってたみたいで

酵素を摂るようにしてから便秘知らずになったってわけ。

 

だから色んなパターンを試してみて、自分にあった酵素の取り入れ方をみつけてね。

 

 

もっとすっきり生酵素

 

 

 

 

■まとめ

 

最後になっちゃうけど、綺麗に痩せるにはやっぱり

食事+有酸素運動+筋トレ

これに限る。

 

そしてなによりも「継続すること」。

もし、誘惑に負けても、そこでダイエットを止めない。

「今アイスを食べちゃったけど、次の食事からはまたダイエットメニューにしよう!」

そうやって気持ちを切り替える事。

 

過ぎてしまったことをクヨクヨ・ウジウジ言わない。

成し遂げるまでやり続ける事。

 

 

私が何故マイナス8キロのダイエットに成功したか、アナタにはわかりますか?

答えは簡単です。

 

「マイナス8キロを達成するまで、努力することを止めなかったから。」

 

ただそれだけです。

 

 

 

ダイエットに挫折しそうになった時、

SEAMOのCONTINUEという曲を聴いてみてね。

 

彼の歌に、絶対に救われるはず。

 

 

 

 

【ホームに戻る】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です