■《私のお庭》超強香バラ・ナエマが開花!その育て方は?

Pocket

 

 

 

■平成29年5月17日(水) 天気:晴れ

 

 

こんにちナスス。

本日の宮崎、快晴というより、普通の晴れ。←

時々曇ったりなんかして、

ジリジリと焼き付けるような日差しではないのが救いですな。

 

 

 

朝は自転車に乗って図書館にイテキタ。

2週間に1度図書館に通ってて、大体子供の絵本と自分の本を合わせて15冊ほど借りてくる。

今日は少なめの13冊。←

 

なかなか料理のレパートリーも増えないもんだから、

料理の本も借りてきたよね。

 

ま、料理は大嫌いなんだけどね。←

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

心配していたナエマが咲いた~~~8888888

 

 

 

 

 

ナエマ(つる薔薇・CL)

 

ステムの長い、中大輪の四季咲きツル薔薇。

明るく優しいピンク色の、超強香。

(2006年ぎふ国際ローズコンテストで銀賞・ベストフレグランス賞受賞。)

樹高は1.8メートルほど。

冬剪定:30~40センチの深めの剪定。花後に5~7枚葉を4・5枚残して切る。

 

*病気にも強く、無農薬でも元気に育つので、初心者にも育てやすい。

また鉢植えでも育つので、ベランダガーデニングにも◎。

 

*夏場(気温が高い時期)は、葉っぱがクルン!と丸くなる習性アリ。

けして病気や弱っているわけではないので、心配は無用。

 

*ナエマは太い枝に沢山の花をつける傾向があるので、

切り戻す際は太い枝まで思い切って剪定すると◎。

 

*誘引する際、枝を寝かせると咲きにくいといわれているが、

根っこがしっかり育った株は、寝かせた枝にも花が咲く。

 

 

 

 

 

 

 

超強香だけど、ラレーヌビクトリアほどは匂わないような・・・。

私の鼻がおかしいのかしら?←

 

 

 

 

 

 

 

この子が我が家の最後のバラだわ~。

他の子は全部一通り咲いて、チョンパされちゃったもんネ。

しかもピエールさん以外は既に病気。←

 

 

 

 

玄関前のアイビーちゃん(↓)。

ブログ初登場かな?

 

もう何年も植えっぱなしで、土替えとかしてないんだけど

意外と元気。

 

ただ、ハイポネックスだけは定期的に与えてるヨ。←

 

 

 

 

 

 

 

植え替えするする詐欺にあってる黒法師さん(↓)。

鉢に対して頭が大きすぎて、風に煽られて毎回倒れちゃう。

連れてきた時はチビッコだったんだけどな~。

 

最近はベイビーがニョキッと出てきてるYO!

 

そろそろマジで植え替えせんとヤバイな。

金曜日はお給料日だから、次こそは植え替えしてあげるからネ!メンゴメンゴ!

 

 

 

 

 

 

 

そして~、みんなお待ちかね!

アリウムギガンチュームの今日の記録!(↓)

やっぱり写真に撮るとさ、日々の成長が分かるからいいヨネ!

 

 

なんか思ったよりも花が小さいんだけど、

これからボールみたいにデカくなんの?(真顔

 

 

 

 

 

 

 

ブルーサルビア(↓)。

花壇の手前に植えたのは失敗だったかな~。

結構大きくなっちゃってるYO!

 

真後ろにローダンセマムがいるんだけど、完全に埋もれてるよ。ハハハ(棒

 

 

 

 

 

 

 

ジギタリスのクリーム(↓)。

 

 

私の庭にはピンクやパープル、ブルーの花が多いけど

クリームのジギタリスが、いい感じで差し色になってるぅうー♡カワユス

 

 

早く、ドゥラアアアアアアアアアアアアア!!!!って咲いて欲しい。(切実

 

 

 

 

話変わるんだけど、明日は小学校時代の友人とランチに行ってくる~♪

今、その子、ヌンプ(妊婦)なんだけど

夏に赤ちゃん生まれるんだよねえ。じゅるり。

カワユスだろうなあ・・・。

 

子供が幼稚園の間に、ご馳走をいただきマンボしてくるね!

それじゃあ、今回はこの辺で。

し~ゆ~♪

 



 

 

【ホームへ戻る】

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です