■《私のお庭》4年間咲かなかったヤマボウシが開花!咲かせるために実践したこととは?

Pocket

 

 

 

■平成29年5月16日(火) 天気:曇り

 

 

 

おはようございなすす。

本日の宮崎、曇りでございナスス。

 

曇りといえば、絶好のポタリング日和なのですが

なんと今朝から我が家の次女が体調を崩しまして、幼稚園をお休みマンボでございナスス。

 

朝起きてきた彼女の顔色は蒼白でして

めちゃめちゃ元気がなかったのでR.

 

で、案の定、朝ご飯も食べずに

「お腹が痛い」と何度もトイレ&水便。

 

ぐったりしてるので、幼稚園をお休みさせました。

 

 

 

昨日はネットで求人案内を見てて

「そろそろパートすっか、オッラーン!」って息巻いてたけど、

今朝の出来事があって「やっぱりまだ早いかなあ」なんて思う。

 

毎回パートの求人誌をぺらぺらしてる翌日に

子供たちが体調を崩すというね。何故?←

 

 

子供が体調不良の時だけは

専業主婦でよかったなあなんて思うのでR.

オッラーン!(なに。

 

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

そうそう、ずーーーっと咲かなかった我が家のヤマボウシが今年は開花した。

ヒャッハー!←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年だったか一昨年だったか、剪定したりしてみたんだけど

全然花が咲かなくってさ~。

なんでかなーって思ってたわけ。

 

んでね、今年は

落葉したヤマボウシが活動を始めて芽吹く3月頃から

定期的に液肥を与えたの。

ハイポネックスね。

大体1,2週間に1回。

 

そしたらなんと、花が咲き始めた~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

カワユス・ユーフラテスでございナスス。

 

 

 

なーんだ、つまり

栄養不足だったってこと?←

 

 

シンボルツリーとして植えられてからこれまで

寒肥とかも与えたことなかったし、

土が痩せてたんでしょうね。(‘;’)

 

 

 

今年の冬は寒肥も与えて、

来年の春は液肥もあげよーっと。

そしたら今の開花よりもきっと、花付きよくなるはず~。

 

ただ、株元をくるみの殻でマルチングしてるから

それの撤去作業とか、地味にダリィ。(こら

 

 

 

 

 

 

そしてそして~、開花間近のアリウム・ギガンチューム!(↓)

 

 

 

左が昨日で、右が今日。

たったの一日で、こんなに成長するというね。

すげぇ。←

 

 

2株植えたうちの1株は、

途中で成長が止まって枯れちゃったから引っこ抜いたって話したっけ?

引っこ抜かれた球根は、土の上に無造作に放置してある。←

どうにかしなきゃ。

 

 

 

 

ブルーのハイドランジア(↓)。

いよいよ花が付き始めた。どうやら咲くらしい。

 

 

 

 

同じくアジサイ。

品種は、秋色アジサイ・筑紫の風(↓)。

 

 

 

鉢増しして馬鹿でかくなってきたけど・・・。

 

育て方によると

「8月以降に剪定したら翌年花が付かない」らしいんだけど、どうなんだろ?

今のところ花が咲きそうな感じはないよ(小声

 

 

 →秋色アジサイ・筑紫の風の育て方。

(リンクは新しいタブで開きます。併せてどうぞ。)

 

 

でも6.7月までまだまだ時間あるし、まだ分かんないよね?

植物って1週間でだいぶ成長するもんネ。

きっと咲くはず。(根拠のない自信)。

 

 

 

 

 

スカビオサ(左)とオレガノケントビューティー(右)。

 

 

 

オレガノも花後に「ハゲ?」ってぐらい、かなり切り詰めたけど

すくすく成長しやがった。←

植物って怖い。(なにが)。

 

 

 

 

 

 

ジギタリスは数日前の強風と豪雨で、一番大きい花はポキッと折れた。

そして脇から上がってきたちびっ子たちのみとなりました。(↓)

 

 

 

 

 

 

 

ジギタリさんのお隣では、切り戻したルピナスちゃんが成長中。(↓)

ローダンセマムが埋もれて見えない(素)。

カワイソス。

 

 

 

 

 

花壇の左側は「夏仕様」になってるんだけど、

右側は「冬仕様」で、グチャグチャ。

 

昨日はついにフリルパンジー・アマルフィを引っこ抜いてやった!(なに)。

で、なんかヤスデとかダンゴムシが来たから、オルトランを撒いてやったぜ!(こら)。

 

耕して新しい花でも植えよう。←

 

 

 

4年物のラベンダー(左)と、数か月前に買ったひよっこラベンダー(右)。

 

あんまり違いが分からないぐらい、ひよっこが大きくなってきたけど、

左は流石、貫禄があって樹木化してるもんネ。

 

 

 

 

金曜日はお給料日だから、またハンズマンに行こう。新しい花、買おう。←

 

 

 

今日はポタリングする予定だったのに、子供がいるから

ゆっくり読書でもしまする。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

ノシ

 

 

【ホームへ戻る】

 

 

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です