■《私のお庭》早速黒点病のレイニーブルー。それでも毎年開花よ~。

Pocket

 

 

 

■平成29年5月2日(火) 天気:曇り

 

 

ナスス。本日の宮崎、曇りでございナスス!

いよいよ明日から鎌倉旅行でございナスス。

計画してから今日まで、本当にあっという間だったなぁあ(遠い目

 

我が家の主人はカレンダー通りの勤務ではないので、

土日、連休も関係なく、基本的に仕事でいないのでR。

 

だから毎年GWは仕事で、いっつも私は子供を連れて実家に帰っているのだけど、

結婚して8年、初めてGWに旅行というものをします (^▽^)/

ま、旅行といっても主人は仕事だからね、私達だけ(小声

 

旦那が稼いだ金を湯水のごとく使う妻natsu*←

許してチョンマゲ。←

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

昨日、無事にクレマチスが開花しました~♪

 

 

 

 

 

毎年植えっぱなしで、剪定とかもしなくって、放置。

肥料もそんなにあげないのに、咲く花クレマチコ先生。

 

でも花付きはよくないんだよね~。

今年は堆肥ぐらい鋤きこんでやるか。←

 

 

昨日ご近所さんがお庭を見に来て、

このクレマチコ先生を見て

「可愛い~♪なんて花ですか???」と言われました ((ノェ`*)っ))タシタシ

 

やっぱり八重のクレマチコ先生は人気でございナスス。

しかも色が薄紫で、なんとも気品あふれるお色・・・。

流石我らがクレマチコ先生っ・・・!(誰や。

 

 

 

 

 

 

ジギタリスさん(↓)。

だいぶ色がついてきたわあ ぽわわーん

 

 

 

 

背丈の低い花、小花の中に聳え立つその姿は凛として頼もしいっ・・・・!!!!(だから誰。

 

アニメ「ピーターラビットの大冒険」の中にも

沢山のルピナスやジギタリスが出てきてね、

もうあの世界にどれほど憧れたものか・・・(遠い目

 

 

あんなお庭にしたいなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

ラレーヌビクトリアさん(↓)。

 

 

 

実はねこの子、去年だったかな

めちゃめちゃ枯れて。

全滅に近いぐらい枝も伐採して、残ったのは1本だったのねー。

 

で、「来年の開花は もうだめだな。。。」って思ってたんだけど、

まあ一応ね、土替えしたの。今年の1月。

 

土の中には幼虫とか特に居なかったんだけど。

なんで枯れたのかは不明。

 

んでね、まあなんとか生きてるし

一応冬の間に誘引しといたの。

まあ、つっても1本だけど(笑)。

 

そしたらなんと、今年の開花1番乗りでした~♪ひゃっはー!

捨てなくてよかったあ・・・(え?

 

 

 

 

 

 

この子はピエールドゥロンサール(↓)。

 

 

 

きっとこの花の美しさに魅了されて、バラを育てたいって思った人は多いんじゃないかしら?

かくいう私もその一人。

 

 

ここ数日で蕾が色づき始めて、娘たちが大興奮よ!

 

朝、バスを待っている時

「ママ!バラの蕾が膨らんでるうううう!!!」と、長女が大興奮してました(嬉

 

自分の趣味が子供たちの趣味になると、なんか嬉しい。

それって私だけかな?

 

まあ、子供たちはまだ「趣味」って程じゃないんだろうけど、

それでも娘たちが花を愛でる姿をみると、ほっこりする・・・((ノェ`*)っ))タシタシ

 

 

 

ただ我が家の株、あんまり咲かないんだよねえ。

毎年土替えしてるのに~。

なんで?

 

 

 

 

 

この子はレイニーブルー(↓)。

ピエールドゥロンサールと一緒に買った株。

 

 

 

 

毎年一番乗りで病気になる子(笑)。

もう既に黒点病にかかってる~。

薬剤散布が甘かった~。

3月は本当に雨が多かったしなあ。

 

 

 

でもね、青系のバラだから、お気に入り。

 

 

で!で!で!

すぐ病気になって早々と葉っぱが落ちて禿げちゃピンで過ごしてるのに、

毎年爆咲きという。

なぜ?

 

あなたはいつ光合成してるのー?

ハゲで過ごす時間が長いのに。

不思議だわあ。。。。

 

 

ピエールドゥロンサールはね、毎年病気にかからず

四六時中 葉っぱ茂らせてるくせに、花付きはそんなに良くないんだよ?

なになになんでー?

 

光合成してんじゃないのー?なんでー?←

 

 

 

実際あんまり関係ないのかなあ・・・?うーん(゜-゜)

 

 

 

 

 

 

ラベルにはカーペットカスミソウって書いてあったけど、

めちゃエリゲロンじゃね?(素)(↓)。

 

 

なになになにー?種が飛んだ?!

 

カーペットカスミソウのところから生えてきたんだけど・・・。

明らかに花が違うよね?

カーペットカスミソウじゃなくね?!(笑)

どゆこと!?

 

 

ちなみにエリゲロンは去年の花後に引っこ抜いて、

しかもエリゲロンを植えてた場所は軽く5メートルは離れてる別の花壇なんですけど・・・((-_-;)

 

乗っ取られたな・・・。←

ナムナム・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレンチラベンダー(↓)。

 

 

 

 

 

カワユススススウウウウウウウウウ!!!

初めて見たとき、気持ちわりぃ~って思ったけど(・・・え?

 

 

正直ね、ビオラとかパンジーも

子供の頃、全っ然!可愛いとかきれいとか思ったことなかった(素)。

 

なんか顔みたいで怖いなって思ってたし、

小学生の時、学校の花壇に沢山のパンジーが植えてあって

本当に気持ち悪いって思ってた。

 

なんでこんな可愛くない花を植えるんだろうって。←

葉ボタン、サルビア、パンジー。

ほんっと、こんな花植えるなんて、センスないなあって思ってた(こら。

 

 

 

でも今なら分かる。

何故先生たちがこれらの花を植えていたかが。

 

ずばり、単価が安いからだと(爆

 

 

学校とかって沢山の花を植えるから、なるべく安い苗を植えたいもんね~。

うんうんわかる~。←

 

今でも赤のサルビアとか好きじゃないし、

葉ボタンも種類によってはキライだけど(こら

パンジー・ビオラは克服したよ!(やめれ。

 

 

 

 

 

 

(ФωФ)フフフ・・・

植物を愛し、植物に愛された女なはずなのに。←

 

 

 

ま、みんな好き嫌いあるよね~?きっと。

 

ちなみに私は、黄色の花もあまり好きではないので

基本的に黄色の花は買ってこないよ~←

 

薄い黄色だったら好きなんだけど。←

 

 

 

 

 

 

↓ 応援ポチッとお願いします♪

 


にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

↓ この記事に記載したバラです ↓

同じショップなのでまとめて買っても◎

 

 

 

 

【ホームへ戻る】

 

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です