■《私のお庭》ついにバラが開花!一番乗りはだれ?

Pocket

 

 

 

■平成29年4月30日(日) 天気:晴れ

 

 

 

こんにちナスス。

本日の宮崎も快晴でございナスス。

 

いや~、本当に毎日暖かくて、というより暑くて、

「本当に鎌倉は長袖じゃないといけないの~?」なーんて、日々思っておりマス。

 

一応当日はスプリングコートを持って行くんだけど、

「いやいやいや、コートとか要らなくね?普通にこっち半袖だし!」

なーんて思っちゃってますうぅ~。

 

 

 

主人には

「いやいやいや!ナツちゃん覚えてる?フランスに行った時のこと!」

なーんて言われちゃいまして。

 

 

 

 

実は数年前、5月のゴールデンウィーク後にフランスに行ったんです。

で、旅行会社に聞いたら

「そんなに寒くないと思いますけど、一応スプリングコートなどをもって行ってください」

なんて言われてたわけです。

 

 

でもね、私、全くその言葉を信用してなくって。

めちゃ疑ってたんです。

もう5月だぞ?と。

 

 

まあ、フランスの方が緯度は高いんだろうし

ちょっと寒いのかな?ぐらいに思ってたんですが。

 

 

ななななんと!

当日、フランスに到着すると、数年に一度の大寒波が押し寄せてまして、

もうビックリ仰天!

 

 

常夏の宮崎(大袈裟)から、一気に極寒の地へ放り投げ出された主婦natsu*。

あまり寒さに涙がちょちょぎれまして、

なんかもう白い息とか出ちゃってるし、

雨とかも降ってきちゃって、散々な旅行だったんです(ゲッソリ

 

 

 

 

あの日の出来事を思い出して

「ああ。。そうか。。。普段と違う場所に行くときは、きちんと備えなきゃなあ」と

強く思ったのであります・・・・。

 

 

 

ということで、現地住民の姉の助言を素直に聞き入れ、

スプリングコートは持って行きマス。

 

つっても今日も娘たちはノースリーブで走り回っておりますし、

公園の子供たちだって半袖なのにぃ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!昨日ミスドで、期間限定の抹茶味2種食べたわああ ぽわわーん

 

私はポンデリング×抹茶 と、

あともう一個はドーナツの中に餡子、抹茶クリームが入ってて

上に黄な粉が塗してあるという奇跡の商品っ!!!!!

 

抹茶クリーム、餡子、黄な粉とか

もう私の好きなものばっかじゃーーーん!!!!(白目

 

ただ肝心のドーナツが、私の好きなドーナツじゃなくってさー、

ポンデリングの中に抹茶クリーム、餡子、黄な粉ってして欲しかった~。(わがままかよ。

 

 

他にも白玉入りとかあったから、近々赴いて食べてくるわ~bbb

 

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

さてさて、今朝遂に!

我が家のバラ、第一号が開花しましたよ~♡

 

 

 

 

 

 

 

「ラレーヌビクトリア」です♡

 

 

 

 

 

 

コロンとカップ咲きでカワユス・ユーフラテスなバラでございナスス♡

 

 

今日ね、まだ花をこの目で確認する前に

玄関を開けた瞬間、開花を確信したのね。

 

っつーのももう、ほんと「強香」なだけあって

めちゃめちゃいい香りが漂ってきた~♡

 

 

ラレーヌビクトリアの隣には、同じく強香の「ナエマ」も待機中。

そして玄関前には藤色が綺麗な「レイニーブルー」。

アーチ横には「ピエールドゥロンサール」。

 

 

GWの鎌倉旅行から帰ってきた時には、全部咲いてるといいなあ。

 

 

 

ただ、この4株の中で

ナエマだけがちょっと成長が遅い。

 

我が家にある4株全て、年明けに土替えしたんだけどな(-_-;)

無事に咲いてくれるかなー?

ちょいと心配でR。

 

日当たりという点においては、

レイニーブルー、ナエマ、ラレーヌビクトリア、ピエールの順に良くって、

ナエマも環境的には そんなに悪くないと思うんだけどなあ。

 

まさかの第一号がまさかのラレーヌさんだなんて。。。。(ダメなのかよ

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして~!

みんな大好きジギタリス!(↓)

 

 

 

 

 

3株の内、中央の1株だけが急成長を遂げ

一人だけ開花し始めちゃった~

 

3株、足並みそろえて咲いてほしかったのにぃ~~~(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

 

アリウム・ギガンチュームは2株の内1株は成長止まって萎れちゃったし(´;ω;`)ウッ… (↓)

なんで~(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

去年も途中で成長が止まってさー(原因は根腐れ)。

今年は畝を作ってリベンジしたつもりだったのにぃ~~~~( ノД`)シクシク…

やっぱり根腐れ?

 

来年は鉢植にしよう。。(ボソッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして~、

この間→再塗装したダックスプランター(リンクは新しいタブで開きます。)に

漸く花を植えたわあ~♡ (↓)

 

 

 

(左から)「ロータス・ブリムストーン」、「アルメリア」、「グレコマ」

 

 

 

う~ん♡

こげ茶色がいい味だしてるぅ~♡

 

やっぱり綺麗に塗装されたプランターに植えられた花は、綺麗だ。(当たり前だろ。

 

 

 

 

 

 

一番右のブルーの花の名前は何だろう?

ラベルには「デコレーションフラワー」としか書いてなかったんだけど、

まさかそれが名前?(-_-;)

 

 

 

 

 

でも凄く綺麗だったから買っちゃった(おい。

 

 

3つあるプランターの内、このプランターにはお気に入りの子を植えた♪

もう一つは、やっすーいトレニアで(こら。

 

そしてもう一つは似たような花をまとめて植えてあるので、

それも近々うぷするね~♡

 

 

 

やっぱり春はいいな~♡

 

 

 

 

あっ、そうそう。

無事に旅行の荷造りが終了して、昨日、配送かけました~♪(笑

 

予定よりも遅れちゃったけど

2日の夜に到着予定だから大丈夫♡(笑)

 

 

 

 

 

 

■記事内に出てきたダックスプランターはコチラ↓です。

興味がある方は是非どうぞ♪

 

いろんなサイズ、色、形があります♡

自分に合ったものを探してください♡

 

ダックス プランター140型(長さ900mm)【木製プランター】【スリムプランター】

価格:2,700円
(2017/4/30 12:53時点)
感想(80件)

ミニプランター◇国産杉(ダックスプランター100型長さ210mm)

価格:486円
(2017/4/30 12:55時点)
感想(31件)

ダックス プランター100型(長さ600mm)【木製プランター】【スリムプランター】

価格:1,512円
(2017/4/30 12:56時点)
感想(75件)

 

 

 

 

【ホームに戻る】

 

 

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です