■《私のお庭》切り戻したチューリップ

Pocket

 

 

 

■平成29年4月18日(火) 天気:曇り のち 晴れ

 

 

 

こんにちナス!

本日の宮崎、ただいま曇りでございナス。

だがしかーし!

今日はこの後 晴れるということで、洗濯物はお外に干しました ニマニマ

 

昨晩から風が強く

庭の飾りがガンガン言うとりまして、

夜中も外の音で目が覚めました(ゲッソリ

 

それに加えて、我が家の次女が体調不良でして

夜中からフガフガ言うとりまして、

カーチャンも全然寝れなかったとです。

 

従って本日、我が家の次女は幼稚園をお休みしとります(ゲッソリ

 

私の春休みは、いつ訪れるのでしょう・・・・(遠い目

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

球根から育てた我が家のチューリップちゃんたち。

今朝めでたく、切り戻し いたしました(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

来年のことを考えると

本当はもっと早くハサミを入れるべきだったんでしょう・・・。

 

でも私にはそれが出来なかったのよ・・・(遠い目

 

 

 

 

なぜチューリップにも切り戻しが必要なの?

 

花を咲かせる為に沢山のエネルギーを使うチューリップ。

そのエネルギーは球根に蓄えられているの。

 

チューリップの花が咲く頃には球根のエネルギーはスッカラカン。

球根はお疲れモードよ。

 

光合成を行い、再び球根にエネルギーを蓄え、

来年に綺麗な花を咲かせる為にも花が咲いたら早めに切り戻してあげて!

「せっかく咲いた花を切り戻すなんて勿体ない・・・。」なんて気持ちも分かるけど、

株のことを思えば心を鬼にして根本からジョキン!と切っちゃってネ!

 

残った葉っぱと茎で光合成を行い、球根にたっぷりエネルギーを蓄えるわ!

 

 

 

 

 

 

とまあ、なんか偉そうに言ってみたけど

綺麗に咲いたチューリップを早々と切り戻すことなんて出来ないのは私も同じ・・・。

 

花びらがちょっと傷んできたかな・・・?

ってところで、漸くジョキン!と根本から切り戻したわ(憔悴

 

たった4本のチューリップの花が無くなっただけなのに

なんだか花壇が寂しくなっちゃったじゃない・・・。

 

 

 

 

まあ、他の苗も植えたばっかりで

まだまだ成長過程だから、花壇にボリュームが無いってのもあるんだけどネ。

 

 

 

 

 

ジョキン!と切ったチューリップは花瓶に活けず、

逆さに吊るしてドライにすることにしたわ(o^―^o)

 

ドライフラワーを沢山

天井から吊るすのが私の目標←

 

 

 

(↓)二週間ほど前に新しく加わったドライフラワー。

クリスマスローズちゃん。

 

 

 

 

 

 

シックなニュアンスが痺れるぅ!

 

 

 

 

 

そしてそして~

最近活気づいてきた、アリウム・ギガンチューム(↓)

 

 

去年2株 球根から植えたんだけど、

根腐れを起こして溶けちゃった(´;ω;`)ウッ…

 

しかも掘り起こしたらすんげぇ臭くてびっくり玉手箱!

 

 

 

しかーし!

今年は咲きそうな雰囲気だネ。

 

 

でも去年も、こんな風にニョキニョキ生えたんだよ?

もうあとちょい、花の紫色が見え始めた所で成長が止まって

忽ち枯れちゃったんだよね・・・(白目

 

こっ、今年こそは・・・(メラメラ

 

 

 

 

 

 

アジュガな人々(↑)も すくすく成長中。

 

 

 

 

 

昨日 結構 雨風強かったから、今日の花たちはベチャベチャだろうなって心配してたんだけど

なんとか元気にしてた!

 

ただね、大事にしてる薔薇「レイニーブルー」が早速病気になってた(白目

感染を食い止めることができるかな?(-_-;)

 

一難去ってまた一難、

ガーデニングは日々勉強ですな(白目

 

 

それじゃあ今日はこのへんで。

しーゆー!

 

 

 

 

↓ 応援ポチッとお願いします♪

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

【ホームへ戻る】

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です