■《ガーデニングの基本②》基本の配合と土壌改良用土

Pocket

今日は基本の用土と土壌改良に使う様々な用土について記すわよお!

みんな ついてきて!

 

 

まず、ガーデニングの基本の用土の配合は

赤玉土7:腐葉土3

 

これを覚えておいて!

 

赤玉土も腐葉土も、ほとんど肥料分を含んでいないから

ここに肥料も足してあげてね!

 

 

んでね、どんな植物を植えるかで足していく用土が変わるから、

自分が植えたい植物がどんな土壌を好むのかを まずチェックすること!

 

 

そしてね、ひとつの植物をひとつの鉢に植えるだけなら気にしなくていいんだけど、

複数の植物をひとつの鉢に植える【寄せ植え】の場合は、

同じ環境を好む植物同士を植えてあげてね!

 

 

例えば、多肉植物なんかは殆ど水やりをしなくていい植物なのに

それと同じ鉢に、水が大好きで、水を沢山欲しがる植物を植えたらどうなるか分かるかしら?

 

水をあまり欲しがらない多肉植物は根腐れを起こして死んじゃうわよね?

 

だからといって多肉植物に合わせて水やりを控えると

水を沢山欲しがる植物は当然死んじゃうわよ?

 

だから寄せ植えを楽しむ場合は

水が好きな植物は水が好きな植物同士で、

乾燥を好む植物は、乾燥を好む植物同士で寄せ植えにしてあげてね!

 

そうすることで、

あなたの花の管理もグッと楽になるし、

花の美しさを楽しむことに集中できて、

ガーデニングがもっと楽しくなるわ!

 

 

 

基本的なポイントを押さえたところで、

これから様々な用土について説明していくわね。

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

■腐葉土(ふようど)

 

カシ、シイ等 厚みのある広葉樹林の葉を積み上げて発酵腐熟させたもの。

【赤玉土(あかだまつち)】等に加えてコンテナ用土を作るのに用いるわ。

 

主に土壌を改良するのが目的なので、肥料として使うにはちょっとパワー不足ね。

(土壌を改良すると結果的に植物は元気になるから、長い目で見たら”肥料”よね。)

 

 

■バーク堆肥

 

バーク(広葉樹&針葉樹の樹皮)に尿素や鶏糞などの窒素源を加え、

長期間寝かせて発酵させた堆肥よ。

バーク堆肥に似た「バークチップ」はバーク堆肥のように発酵させてなくって、木材を砕いただけよ。主に株元に敷くマルチング(土壌の温度管理・病気予防・土の跳ね返り予防)に使うわ。

 

 

■牛糞堆肥

 

鶏糞堆肥と比べ窒素成分が少ないので、肥料ではなく

土壌改良剤として扱われていることが多いの。

 

使用する時は必ず、完熟発酵したものを使用してね!

※未熟堆肥を使用すると、有機物を土にいれ分解する過程でガスが発生し、

このガスが植物の根っこに触れると、根が焼けてしまうの。

そうすると植物の育成を阻害したり、病気になったり、枯れてしまうことがあるわ。

 

 

■もみ殻くん炭

 

脱穀後のもみ殻を蒸し焼きにして炭化させたもの。

軽くて通気性保湿性が良いわ。

 

窒素分は含まないけど、リン酸、カリ、苦土分は残っているの。

(カリ肥料として大根・かぶ・ニンジン等の根菜類に効果あり。)

 

木炭同様、水の腐敗を防ぐ浄化作用もあるわ。

 

アルカリ性だから殆どの植物に効果があり、特に野菜なら効果抜群よ◎

(ブルーベリーは酸性土壌を好むから使用しては駄目よ!)

 

 

■ピートモス

 

湿地の苔が長く堆積して泥炭化してきたもの。

土を酸性にするわ。

ハーブ類はアルカリ性の土を好むものが多いので、ピートモスは避けたほうが◎。)

高温多湿の日本では腐葉土と同じように、粒度のある基本用土に加えて用いるわ。

 

 

■バーミキュライト

 

保水力保肥力を増す目的で他の用土に加えるわ。

無菌なので、種まきや育苗にも良いわよ。

多肉植物やハーブに最適よ。

 

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

とまあ、ざっとこんな感じね。

 

ここに色々書いてみたけど

私が普段ガーデニングで使う用土は

培養土、腐葉土、赤玉土、牛糞堆肥ぐらいかしらねえ。

 

それに油粕や化成肥料を足したりするだけで、まあ普通に育つわね(素

 

種を蒔く時は普通に「種まき専用用土」を使うし、

多肉を育てる時だって「多肉植物の土」を初めから買ってくるわ。

 

新しく花を植えようと思ったら自分でブレンドせずに普通に培養土を使う(爆。

 

だって業者みたいに大量の花を植えるんじゃなくって

自分の趣味の範囲内なんだもの。

 

そんな いちから作らなくっても市販のもので十分なのよね(爆

 

 

 

とまあ最後に爆弾発言しちゃったけど

でも大抵の人はそうなんじゃないかしら・・・?

 

そんな、、、最初っから自分で、、、ブレンド・・・?

 

えっ???みんな、そんなことしてるの・・・・?(真顔

 

 

 

      【ホームに戻る】

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です