■《DIY》ウッドフェンスの苔メンテナンスとオススメの高圧洗浄機。

Pocket

 

 

 

 

■平成29年4月13日(木) 天気:快晴

 

 

おはようございナスス!

今日の宮崎も快晴でございなす!

お天道様、ありがとうございナス。

 

 

 

昨日は久しぶりに辛麺(からめん)を食べに行ってきたわ!

カラメンっていうのは、宮崎県民のソウルフード

知らない人はいないわ(キメッ

 

 

宮崎観光なんかで初めて宮崎に来た時には

地鶏なんじゃこら大福(お菓子の日高)と共に食べてほしいフードのひとつ。

 

 

 

 

 

 

辛さは0~25倍まであって、

私はいつも8倍を食べるの。

 

ちなみに25倍になると唐辛子の量がヤバくって、

お箸をスープに突き刺したら立つわよ!

食べて救急車で運ばれた人もいるから要注意!

 

ちなみに私も25倍を完食したことがあるけど、

スープなんてもう飲めたもんじゃないの。

ドロッドロでもう、スープがスープじゃなくなっているから!

 

そして麺は「こんにゃく麺」「中華麺」から選ぶんだけど

「うどん」などに変える事も可能。

 

まあでもやっぱり「こんにゃく麺」で食べるのが一番美味しいから

「初めての辛麺」の人は「こんにゃく麺」から食べてみてね!

 

 

ちなみに辛麺で一番有名なお店は「桝元」よ!覚えておいて!

 

 

値段は辛さによって変わるけど1000円以下で食べられて

レギュラーサイズとレディースがあるの。

 

でもね、レディースの麺の量はかなり少ないから

女性でもレギュラーサイズを食べることをオススメするわ!

 

器がデカいから、麺の量も多いんじゃないかと思うけど

全くそんなことない!

普通のラーメン1人前程度よ。

 

だからレディースなんて頼んだ暁には

2,3時間でお腹がグーグーいうから要注意!!←

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

さてさて、昨日は絶好の「高圧洗浄機日和」。

前々からメンテナンスしたいと思っていた「木製プランター」の掃除をしたわ。

 

 

今回の目的は2つよ。

 

 

 

■高圧洗浄機でプランターを掃除

するばかりではなく、

■ついでに水性塗料も吹き飛ばしちゃおう!!!!(え?

 

 

 

 

我が家にある木製プランター。

これは4年前に楽天で購入したのだけど、

これまで一度も塗料の塗り直しをしたことがないの。

 

 

おかげで この有様 ↓

 

 

 

 

こんな姿だから当然

花を植えて飾る気にもなれず・・・・

1年ほど前から使用せずに放置。

 

 

でも形は気に入ってるし、

季節のお花一年草を植えて飾るには持ってこいなのよね。

 

 

 

ということで、去年主人に買ってもらった

HIDAKAの高圧洗浄機でプランターの泥を吹き飛ばすと同時に

塗料も剝がしちゃおう!!!(荒っ!!!!

 

 

 

 

 

プランターは3つあるけど高圧洗浄機なら一瞬よ!

 

 

ちなみに使用したノズルは「標準ノズル」

一番圧の噴射が弱いバージョン。

 

 

 

高圧洗浄機の矛先をプランターに向けて1メートルほど離れた場所から

少しずつ近くに寄っていくと・・・・・。

 

 

 

 

 

どうでしょう!!!!!(誰だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの数秒で泥・苔のみならず

塗料もぶっ飛んでいくではありませんか!フワ~オ!

 

 

 

標準ノズルの一番弱い設定でこれですからねー。

ターボなんて使ったら穴開くんじゃねーのー(素

 

 

 

 

ついでにDIYしたウッドフェンスの苔落としも してみた。

 

 

 

 

 

落とす前(右)と落としたあと(左)の差は

一目瞭然だよ(キラキラ

 

 

ちなみにこれも

標準ノズルの一番弱い設定で掃除しました(キメッ

 

 

 

このウッドフェンスは確か3年前に野地板(横板)SPF(支柱)でDIYした物。

塗料はキシラデコール《色》:ワイスを使っています(ブルブル

高かったわよぉ。キシラデコール。、、

 

 

政策してから3年経つけど

今までに塗りなおしたのは1回だけよ。

それも2年前。

 

つまり制作してから1年後に1回塗り直ししただけよ。

 

 

 

今のとこカビたり腐食したりしてないわ。

キシラデコールすげえ。

 

 

 

 

そろそろまた塗りなおそうかしら。

 

 

 

 

 

夕方に撮影したからちょっと暗いんだけど、

日中見る分には全然汚くないわあ。

 

ただ右みたいに苔が付いてくると

雨の日なんかは汚れてみえるのよね。

 

晴れた日はナチュラルガーデンって感じで、

苔がいい味出すんだけど。

 

 

 

 

このフェンスの掃除を手作業でやろうもんなら大変よ?

私は去年主人に高圧洗浄機を買ってもらうまで手作業でメンテナンスしてたんだけど。

 

あ、ただ

スポンジにヤスリが付いてる物が販売してあって

確か1個300円ぐらいだったんだけど、

 

それを買って掃除したから、思ったよりは早く終わったけどね。

 

 

まずフェンスにホースで水をジャーッてかけて濡らしたあと、

バケツに水を汲んで、スポンジをその水で濡らす。

 

そしてそのヤスリ付きスポンジでフェンスをゴシゴシ洗えば

苔と汚れが落ちて、汚い塗料も少しはがれてね、

 

掃除が終われば一気にシャワーで放水。

 

 

高圧洗浄機があれば一瞬なんだけど、

掃除するフェンスがそんなに多くないなら

手作業でも十分だと思うわ(キラキラ

 

 

時間に余裕がある人は、

手作業でもいい運動になるし←(前向きかっ。

 

 

ただ高圧洗浄機はウッドフェンスのメンテナンスだけじゃなく、

洗車やコンクリートの汚れ、タイルテラスの掃除、網戸の掃除

カーポート屋根の掃除等にも使えるから

マイホームを買った人は持ってても損はないと思うわ(キラキラ

 

 

 

 

 

アイリスオオヤマやケルヒャー等いろいろあるから

お好みのものを使ってみるといいわb

 

ちなみに我が家は楽天の口コミをみて

「ヒダカ」の高圧洗浄機を使っていますb

 

 

 

 

 

それじゃあ今回はこのへんで。

しーゆー。

 

 

 

 

【楽天ランキング1位獲得】ヒダカ 家庭用 高圧洗浄機 HK-1890 50Hz/60Hz 別 静音タイプのモーター使用!洗車にも大活躍!【ケルヒャー高圧洗浄機正規取扱店】【レビュープレゼント対象】

価格:24,624円
(2017/4/13 09:45時点)
感想(3023件)

 

ヒダカ 家庭用 高圧洗浄機 HK-1890 50Hz/60Hz 別 延長高圧ホース10m ウォッシュブラシセット 静音タイプのモーター使用!洗車 ベランダ 壁の掃除に大活躍【レビュープレゼント対象】

価格:28,944円
(2017/4/13 09:46時点)
感想(6073件)

【ホームへ戻る】

 

投稿者: natsu*

natsu* 女の子2人のママ。 ▽趣味・・・DIYとガーデニング、読書、ネットサーフィン。 ▼好きな飲み物・・・炭酸水 ▽好きな食べ物・・・砂肝 ▽好きなドラマ・・・医療ドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です